kglabo.blog

I will output what I thought.

Splatoon2 - サーモンランの予定をDiscordに通知させるBOTをGASを利用して作成してみた

結果 こんな感じになりました。 動機 身内でDiscordサーバーを立てており「この日のサーモンラン、一緒にやろうぜ」みたいなコミュニケーションを円滑化したかったため 設計 サーモンラン予定をAPIで配信している内容を取得 取得したJsonデータをDiscordに適…

Podcast :OIMO.fm #02「転職とリモートワーク。時々ゲームなOIMO」を公開しました🎙

どうもこんばんわ。@yu_kgrです。 本日、Podcast: OIMO.fm #01「りっぱなおいもをそだてるために」を公開しました。 Output In My Opinion.fm 備考 いつもどおり、@yu_kgrと@YtYmmtの2名で雑に思ったことを語り合う内容となっています。 今回は、ミナカワ(@…

「AWS Summit 2019」に参加してきました(3日目)#AWSSummit

どうもみなさん、おはこんばんにちわ! ミナカワ(@yu_kgr)です。 2019/6/12 〜2019/6/14 に「AWS Summit 2019」というイベントがあり、AWSに対する理解を深めたかったので参加してきました。 当エントリはそのイベントの参加レポート(3日目)になります…

「AWS Summit 2019」に参加してきました(2日目)#AWSSummit

どうもみなさん、おはこんばんにちわ! ミナカワ(@yu_kgr)です。 2019/6/12 〜2019/6/14 に「AWS Summit 2019」というイベントがあり、AWSに対する理解を深めたかったので参加してきました。 当エントリはそのイベントの参加レポート(2日目)になります…

「AWS Summit 2019」に参加してきました(1日目)#AWSSummit

どうもみなさん、おはこんばんにちわ! ミナカワ(@yu_kgr)です。 2019/6/12 〜2019/6/14 に「AWS Summit 2019」というイベントがあり、AWSに対する理解を深めたかったので参加してきました。 当エントリはそのイベントの参加レポート(1日目)になります…

社内勉強会「AWS×SRE勉強会」参加レポート #前編

2019年5月16日、17日に弊社で「AWS×SRE勉強会」というAWSの方々と弊社SREメンバーを迎えたクローズドイベントがありました。 このエントリはそのイベントの参加レポートです。 概要 Day1 - AWSxSRE勉強会 #1.「DMM型 SRE」とは #2. 「Amazon Web Service」と…

いち個人が「情報」とやさしく向き合うには

みなさん、こんばんわ。 某アニメの騒動、SNSでのマウント対決、高齢者事故で加熱するTVなど、色々な物事を眺めながら「どうしてこうなった…」と思う事が多い @yu_kgr です。 情報が多いこのご時世、各々が情報との付き合い方を考えていかないと疲弊してしま…

2019年の抱負

どうも、こんばんわ。@yu_kgrです。 2019年のQ1(01/01 〜 04/01)が終わって、Q2も40%ほどに差し掛かっている所ではありますが、 今年の抱負とQごとの努力目標なんてものを明記したいと思います。 2019年の抱負 Q1(2019/01 ~ 2019/04)の目標 Q2(2019/04 …

Podcast :OIMO.fm #01「りっぱなおいもをそだてるために」を公開しました🎙

どうもこんばんわ。@yu_kgrです。 本日、Podcast: OIMO.fm #01「りっぱなおいもをそだてるために」を公開しました。 Output In My Opinion.fm 備考 いつもどおり、@yu_kgrと@YtYmmtの2名で雑に思ったことを語り合う内容となっています。 今回は、デザイナー…

書評 : ダークサイド・スキル ~本当に戦えるリーダーになる7つの裏技~

どうも、こんにちわ。 サーヴァント・リーダーならぬ、サーヴァント・ディベロッパーの@yu_kgrです。 今日も色んなものに奉仕して、何かを導いていきたいと思います(しらんけど) さて、今回は 「リーダー層(中間管理職)が成果を上げていくためには、上司…

最近のSEOは「品質担保ガイドライン」が全てを語り「高E-A-T」が大事らしい。

先日、昨今のSEOトレンドに関する勉強会があったので参加しました。 過去にSEOの常識だと思っていた内容も少しずつ変化していたようでしたので、 自分の理解も含めてまとめてみました。 そもそもユーザーってどういう時に検索をすんの? 基本的には各々のニ…

書評 : マンガでやさしくわかる認知療法

自分がこの本を選んだ理由 本の概要 引用を交えた感想 まとめ 自分がこの本を選んだ理由 基本的に自分を過小評価している節が強く、人に褒められたりしても素直に受け止める事が出来ずに変に深読みして自分が生きづらい考え方をしていたので、それを解決して…

Node.jsの基本的な所に関する雑なメモ

None.jsとは モジュールについて fsモジュール readlineモジュール Streamとは その他のモジュール None.jsとは JavaScriptでプログラミングする事ができるサーバサイド向けのプラットフォーム。 JavaScriptとNode.jsを利用すれば、一通りのWebアプリケーシ…

Podcast「Output In My Opinion.fm」をはじめました。

Podcastはじめました どんなPodcastなんですか Link Podcastはじめました anchorで収録したPodcastが、ついに各プラットフォームでも配信が開始された模様。 Output In My Opinion.fm どんなPodcastなんですか OIMO.fm は、石川在住のミナカワ(@yu_kgr)と…

書評 : アウトプット大全

自分がこの本を選んだ理由 著者情報、本の概要 本文に対する感想 まとめ 自分がこの本を選んだ理由 自分自身、 あまりアウトプットができていないと感じており、自分が何をやった・学んだのか?成長できているのか? ということに対して漠然とした不安があっ…

kanazawa.rb meetup #78でもくもくしてきた

行ってきた kanazawa.rb meetup #78に参加してもくもくしてきました。 kzrb.doorkeeper.jp やったこと はてなブログのNakedテーマに利用されていたjQuery記述を殺した はてブテーマのnavにjquery使われててるがclickがSPで動いてないなー。素のjsで書き直す…

WHY DESIGN TOKYO 2019 で運営の手伝いとワークショップを開催してきました

概要 「WHY DESIGN TOKYO 2019 / 受託Web制作・デザインの価値を変える実践的アプローチ」というデザイナー向けのカンファレンスにて「イベント運営の手伝い」と「day2のワークショップ(チームビルディング)」で金沢から飛び立ち、講師をやらせていただき…

良いチームを作る為に試行錯誤した話

これは、DMM.com #1 Advent Calendar 2017 - 10日目の記事です。 はじめに 考えたコト 1.チームとは何か? 2. チームみんなの ”共通の目的 / 達成するべき目標” は何か? チームが達成すべきゴールを考える。 3. 組織や事業の求めている事とは? 4. それをチ…

社内のUX研修で学んだ「他社UI調査とインタビュー設計」について備忘録

なにこれ 研修で学んだ内容 他社UI調査について 問いを立てる 仮説ではなく問いを立てる 定量調査と定性調査 定量調査の特徴 定性調査の特徴 調査を組み合わせて考える 定性調査の手法・種類について インタビューの種類 インタビュー設計について 調査の目…

スクラムの基礎知識に関しての備忘録

なにこれ? 前置き スクラムの定義 スクラムとは スクラムの定義 スクラムを採用するべき開発プロセスモデル スクラムの理論と柱 抑えるべき要点 具体的な理論 守るべき柱 スクラムのスプリント スクラムのイベント 1.スプリントプランニング(スプリント計…

社内のPM研修でWBSについて学んだ内容の備忘録

なにこれ? WBSとは WBS作成時のポイント 分割する際の軸 成果物 を軸とした場合 時系列 を軸とした場合の例 場所(担当) を軸とした場合の例 WBSの型 ツリー型構造 メリット デメリット 備考 一覧型構造 メリット デメリット 備考 分割された項目 レベル毎の…

心理的安全性が高いチームに向けて考えたポエム

なにこれ 最近、色々組織としてどうあるべきか? チームとして最大限パフォーマンスを出すためにはどのような文化作り…ひいてはどういう動き方をすれば部下のモチベーションを上げつつ、楽しく仕事をして貰えるのか。 (※ついでに自分も楽できるのか) みたい…

WDF研修「半歩先のSEOで効率よく結果を出す」にLT登壇+参加させて頂きました。

ライトニングトークについて HTML / CSS / JavaScriptが関係しそうな文書構造についてのLTをさせて頂いたのですが、 実務でコードを書かれてる方が5名ほどしかいないという、中々Awayな状況にてお話させて頂きました。 とりあえずクローラーの動きだけでも伝…

SourceTree で Subversion を使った話

前置き 最近、GulpとVagrantをちょっとずつ利用するようになってきて、 めっきりMampやらCodekitを使う機会がなくなってきたGitおじさん(未完成)です。 Git片手にダンジョンで戦ってたら、 Subversionの呪い洗礼を受けたので聖水ふりかけて来ました。 無料…

EventReport : WDF Vol.19 「集客とSEO 2015」に参加してきました。

WDF Vol.19 「集客とSEO 2015」に参加してきました。 9月12日(土)に開催されたWDF Vol.19「集客とSEO 2015」に Googleの金谷 武明さん、株式会社FaberCompanyの山田 明裕さん、 CAの木村 賢さん と豪華な面々が揃ったSEO中心の勉強会があったので、 これは…

株式会社DMM.comラボに転職しました!

2015年8月末をもって、株式会社mdmを退職致しました。 転職と同時に半同棲生活がスタートする形になったので、 移住先探しで、危うく宿なしになるか!? と、バタバタしておりましたが、なんとかこの先生きのこる事が出来ました。 前職では デザインからマー…

Express.jsでHelloWorldしてみたが、Middlewareについてはよくわからなかった。

前に続いて写経しながら実行した内容をメモ。 express.jsをグローバルインストールする 以下のコマンドでグローバルインストールする事により、 該当ディレクトリで express と記述するだけでプロジェクトを準備されるようになる。 sudo npm i -g express-ge…

みんな大好きnpmさんのコマンドについて

ほぼ参考元マネて写経しただけですが、 忘れがちなのでメモっときます。 npm init npm install hoge npm run npm init ( npmさん「ここに作業小屋を建てよう」 ) npm init 任意ディレクトリで実行する事で、該当ディレクトリをnpmの管理下に置き、package.js…

Learn JS in kanazawa - Kakenai.js ver.1.0に参加してきました。

ブログを書くまでが勉強会! ようやく勉強会が終わりそうです。(違 少しバタバタしていたのでアップが遅れましたが、 6/6にLearn JS in kanazawa 「Kakenai.js ver1.0」に参加(運営?)してきたので、 レポートとはとても言えないメモみたいなものを。 Learn …

東京Node学園 入学式に参加してきました:-)

2015/4/17 追記 異なる環境で問題が発生した件と、 それの改善策について教えていただいたので追記。 東京Node学園に入学してきた。 ブログ書くまでが勉強会!らしいので、 今回、興味のあるNode.jsの勉強会に参加する事ができたので、 イベントレポート的な…